仁医会 HOME / 医療施設のご案内 / あいちリハビリテーション病院 HOME / 採用情報 / 

採用情報

スタッフの声

PT/OT/ST

理学療法士(PT) 志賀                       (卒業校:豊橋創造大学)
理学療法士(PT) 志賀
理学療法士として入職し4年目を迎えました。
緑に囲まれた当院は、屋外庭園や光庭など心休まる場所が多く、また患者さまやスタッフの笑顔がたえない明るい雰囲気も大きな魅力です。
他職種との連携も密で、職場が家族のような存在でもあり、とても居心地がよいです。
業務後には勉強会を開催するなどスキルアップを図ることもでき、切磋琢磨しあう仲間がここにはたくさんいます。
刺激し合い、成長することで仕事に対するモチベーションも高まります。
患者さまが安心してリハビリテーションができるよう、より良い環境づくりをしていきたいです。
作業療法士(OT) 岩瀬                     (卒業校:日本福祉大学)
作業療法士(OT) 岩瀬
あいちリハビリテーション病院に入職して4年目になりました。
現在は作業療法士のメンバーで肩関節をテーマに勉強会を開いており、互いのスキルアップを図っています。
スタッフ同士の仲も良く、先輩方への相談もとてもしやすい環境にあり、そんな職場で働く毎日に大変やりがいを感じています。
患者さまにより良いリハビリテーションが提供出来るよう、常に考えながら頑張っています。
言語聴覚士(ST) 稲垣                         (卒業校:愛知淑徳大学)
言語聴覚士(ST) 稲垣
入職した当初は、分からないことばかりで不安だらけでした。
しかし、先輩方や仲間のあたたかいフォローのおかげで、今では臨床現場にも慣れ、患者さまから日々さまざまな刺激を頂戴しながら頑張っています。
職場の仲間にも恵まれ、休みの日にはプチ旅行に行くなどして、仕事とのメリハリをつけながら毎日充実した日々を送っています。

PT/OT/STの1日

少し早めに出勤し、患者様の情報収集
8:30
朝会
病棟全体での申し送り 夜間の様子、事故、ひやりはっとの報告があり今後の対策を考えます。
8:45
リハビリ全体での申し送り
訓練スケジュールの確認など。
9:00
午前の訓練
一回につき患者様一人に対して2~4単位行います。 内容も病棟でのトイレ動作の確認、リハビリ室での機能訓練など。ボバースやPNFなどの手技を行っている人もいますが、一つの手技にこだわらず、訓練を行っています。
12:20
昼休み
昼食および休憩時間
13:20
午後の訓練
治療者自身が患者様の自宅に伺い、環境を見る機会があるので、それに応じた訓練を行っています。中枢だけでなく、整形の患者様にも訓練を行います。
16:25
プレカンファ・情報共有
定期カンファの前にリハビリ間で情報共有。1年目、2年目は先輩のアドバイスも聞いたりします。
17:00
リハビリ室の掃除、カルテ記載など。
17:30
業務終了

PT/OT/STの勤務表の一例

仁医会 フードサービスセンター
仁医会広報誌 「冬木立」
仁医会Facebookページへ
マイナビ
LMD 〜自分で決める自分の治療〜
おとなの学校
社会福祉法人 せんねん村
  • エヴァーノート
  • はてなブックマーク
  • フェイスブック
  • ツイッター
  • グーグルプラス
  • ユーチューブ
Copyright © MEDICAL CORPORATION JINIKAI All Rights Reserved.

ページ上部へ