退院後のサポート

退院後のサポート

退院後の支援、フォローアップについて

退院後の支援、フォローアップについて

当院は在宅療養支援病院の認定を受け、退院後の患者様が住みなれたご自宅で安心して療養生活を送っていただけるように支援しています。
入院時から退院後の生活を見据えて、担当の医療相談員が、患者さんやご家族がスムーズに退院の準備を進めていけるように、退院後の生活に向けて起こる悩みや困りごとなどのご相談をお受けしています。

退院に向けての支援

安心して、在宅生活を送れるように入院当初から在宅生活を考えたサポートを行っています。

患者相談窓口

退院後の生活について

退院後のご自宅での生活については、多くの患者さん・ご家族の皆さまが不安を抱かれています。 少しでも不安が軽減するように、様々なサポートを行なっています。

  1. 1.通所リハビリセンター

    通所リハビリセンター

    中澤デイケアセンター (通所リハビリテーション・介護予防通所リハビリテーション)があり、短時間(半日)のリハビリを行うことが可能です。
    退院後リハビリを継続して行いたい場合利用することが可能です。

  2. 2.訪問リハビリ

    訪問リハビリ

    リハビリ訪問看護ステーション西尾では、訪問看護部門とリハビリ部門があります。
    リハビリスタッフがご自宅までお伺いし、ご本人やご家族・ケアマネージャー、他の在宅サービスと連携をとりながら在宅での支援を行います。

  3. 3.老人保健施設

    老人保健施設

    通所リハビリとして1日(6〜8時間程度)
    のんびり過ごしながらリハビリを行うことが可能です。
    リハビリだけでなくショートステイの利用なども可能です。

  4. 4.居宅介護支援事業所

    ケアマネージャーが在籍する事業所で要介護の認定を受けた方に適したケアプランを作成し、介護サービスの手続きや調整をおこないます。

  5. 5.地域包括支援センター

    高齢者に関するサービスの相談窓口。自立〜要支援の方に介護予防のマネジメント等を市から受託しおこなっています。