デイケアセンター

デイケアセンター

長時間デイケア(翡翠)

サービス提供時間 10:00〜16:10
対象 要介護1〜5

入浴や排泄等のケアや理学療法士・作業療法士等の専門職によるリハビリに取り組むことができます。見晴らしのいいフロアでゆっくり過ごしたり、制作活動を行ったり、リハビリに取り組んだり、その人らしく過ごせる空間となっております。

リハビリ

歩行訓練や日常生活動作訓練、家事動作訓練等の様々なリハビリメニューを用意し、リハビリ専門職による個別リハビリや集団リハビリ、マシーントレーニングなど、一人一人のニーズに合わせてリハビリを提供させていただきます。

入浴

ゆったり入れる大浴場に加え、座ったまま入れる機械浴も設置。利用者様の身体機能に合わせて、介護専門職員が入浴のお手伝いをさせていただきます。
ご自宅での入浴を目標にリハビリを実施できるように個浴もご用意しております。

食事

フードサービス課による手作りの昼食を提供しており、個々の嚥下状態に合わせた様々な食形態をご用意しております。

短時間デイケア(琥珀)

サービス提供時間 10:00〜12:10
14:00〜16:10
対象 要支援1〜2
要介護1〜5
※セルフケア可能な方

リハビリを積極的に実施して過ごしていただきます(送迎は施設で対応させていただきますが、入浴や食事のサービスはありません)。多様なマシンや運動プログラムを取り揃えており、各個人にあったリハビリメニューを提供させていただきます。

身体機能向上リハビリコース

骨折や脳卒中後の機能低下に対し、リハビリ専門職にて身体機能を個別に評価し、一人一人に合った適切な運動プログラムを提供させていただきます。運動プログラムの実施に加え、定期的に体力測定を実施することで、ご自身の身体機能の変化に気付くことができ、意欲向上に繋げることができます。

パーキンソン病特化リハビリコース

パーキンソン病に特化した運動プログラムを提供させていただきます。パーキンソン病特有の小刻みな動きや動作緩慢に対して、大きな動きを促すことで動作の改善を図っていきます。

脳活性リハビリコース

くもん学習療法を用いた机上の脳活性プログラムに加えて、コグニサイズ(頭を使いながら同時に身体を動かす運動)を実施し、脳活性を図っていきます。

採用情報RECRUIT

わたしたちと一緒に地域の皆様に求められる
医療・福祉サービスを実践しませんか?

採用情報

各種SNSでもっと仁医会を知ろう!VARIOUS SNS