平成30年9月1日付であいちリハビリテーション病院第3代院長を拝命いたしました岡本 奨と申します。最初に自己紹介をさせていただきます。私は金沢大学医学部を卒業後、名古屋大学脳神経外科准教授を経て、このたび西尾の地に赴任いたしました。光栄かつ嬉しく存じますとともに大きな縁を感じております。重責を担うこととなり、身の引き締まる思いです。今、少子高齢化に伴う社会構造の激変が迫る中、地域で支え合う「地域包括ケアシステム」の構築や、「地域医療構想」の策定も開始され、当病院にさらなる変革が求められています。
これからも職員一同力を合わせこれらの変革に対応し、さらなる医療体制の進化に向けて邁進していきたいと存じます。今後とも常に変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。
病院長 岡本 奨
あいちリハビリテーション病院では、疾病発症後早期の集中的なリハビリテーションを通じて、より効果的な社会復帰、在宅復帰を目指し、また急性期病院から在宅での生活に続く地域医療機能の向上に全力で取り組んでまいります。
私たちはリハビリテーションを通じて、個人の「生きる力」の回復を支援します。
私たちは専門職として研鑽を積み、チームアプローチを実践します。